アメジストの膵頭十二指腸切除術後ライフ

2022年10月に膵頭十二指腸切除術を受けました

自己紹介

初めまして。アメジストと申します。

50代女性、持病は偏頭痛くらいで、血液検査などでも引っかかるところはなく、更年期の症状はあるものの元気でした。

 

ところが2022年7月に急に膵炎になり、その原因が十二指腸乳頭部にできていた腫瘍で、その腫瘍が膵管を塞いでいたため手術が必要になりました。

 

4mm程度の腫瘍でしたので、素人考えで内視鏡で取れないものかと思いセカンドオピニオンも受けました。

 

セカンドオピニオンを受けて下さった病院で、内視鏡の専門の先生に診ていただき、内視鏡での手術はできないことがわかりました。

 

結局セカンドオピニオンを受けて下さった病院にて、亜全胃温存膵頭十二指腸切除術を受けることになりました。膵がんと同じ手術で、胆嚢全摘・十二指腸全摘・胃と膵臓は三分の一摘出するので、相当な覚悟が必要でした。

 

手術後の経過は順調で、1週間で退院できました。

 

現在術後1年となり、元気で手術前とほぼ同じように生活できています。

 

その手術までの経過、手術後の経過を書いていきたいと思います。

同じ手術を受ける方のお役に立てれば嬉しいです。